地域包括支援センター

【都島区北部地域包括支援センター】第3回健康教室開催!

|

平成29年9月5日(火)ブランチ主催の健康教室を開催いたしました!

初めは、「熱中症予防について」大塚製薬工場 平井氏からのお話。

気温や湿度が高く、ほとんど風がない風呂場で熱中症になりやすいとの説明に、「へぇ~!そうなんだ。」と参加者の皆さんは大きく頷かれました。これから冬場にかけてノロウイルス、インフルエンザ、嘔吐、下痢が多くなる季節。脱水症のサインを見逃さないことが大切とのことですよ。

CIMG0533

都島オレンジチーム宮野氏から、認知症及び都島オレンジチームについての説明がありました。

「認知症は、体調が悪いことが身体の不調からではなく、認知症が引き起こしていることもあるので、気になったらご相談くださいね~。」とのこと。

CIMG0544

最後は、みんなで百歳体操です。

CIMG0547

「数を数えた方が、しっかり呼吸ができますよぉ~。」の声かけに、みんなの掛け声も大幅アップ!

次回も頑張りましょうね~!

ブログ一覧へ